A Fabulous Killjoy

音楽、映画、本、NBA、アウトドア

日記

キュレーションサイト

ここ数年でたくさん数が増えたキュレーションサイト、いよいよその実態があらわになり、批判が相次いでいる。続きを読む

ムヒカ 前ウルグアイ大統領 講演会 at 東京外国語大学

「世界一まずしい大統領」として日本でも有名なホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領が来日していて、その中でうちの大学で講演会をしてくれるということで、行ってきました。

たまたま大学のホームページを見ていたら観覧受付を先着順でやっていて、運良く生で観覧できることになりました。

続きを読む

はじめての○○

歳を重ねるごとに、といってもまだまだ人生これからではあるのだが、減っていく「はじめての○○」。
最近の「はじめての○○」は悪い”はじめて”続きだった。

はじめての無調整豆乳・・・大豆クサッ!調整豆乳の素晴らしさを実感。 
はじめての督促状・・・口座振替をしている口座にずっとお金入れてなかった。地味に延滞料がイタかった。

 続きを読む

大英博物館を訪れた時のはなし

高校1年生の夏、ボーイスカウトの派遣でイギリスへ行く機会があった。
メインはスコットランドで開催される国際キャンプだったのだが、やはり首都ロンドンを観光する時間もしっかり設けられていた。

今思えば中学2年生~高校1年生の6~7人組をロンドンに放り出すって、けっこうすごいかも。

それに自由観光が3日間もあったから、本当にいろんなところを巡ることが出来て良かった。 

↓この写真は当時撮影したGreat Court(中央広場)の写真。
P1000437

続きを読む

「エスノポリティクス」という授業

通っている大学で現在とっている準必修とも言える講義に「エスノポリティクス」という科目がある。

直訳すると「民族政治学」となるが、は映画や文学作品をエスニシティという視点から分析する、というのが基本的な内容である。


続きを読む